子宮・卵巣がんのサポートグループ あいあいのページ

第9回公開講演会

「目利きの医療消費者になるには −−婦人科がんを中心に」

話し手:慶応義塾大学医学部放射線科講師 近藤誠さん
◆近藤誠さんからのメッセージ◆
 「子宮がん・卵巣がんを体験された方がたにとって、このグループができたことの意味はとても大きく、画期的だと思います。どうかすくすく育ってください。皆様が活動を続けられていくうえで、なにかお役にたてることがあれば、協力をおしみません。
 今度の講演会ではそれぞれの方に、なにか一つでも気づいたこと、役にたつことなどを持ち帰っていただきたいと思います。ただ、子宮がんや卵巣がんに関心を持つ人や体験者を相手に講演するのは初めてなので、なにを話したらよいか考え、迷っている段階です。こういう問題について話してほしいという希望があれば、どうぞ、会を通してお知らせください。
当日お目にかかれることを楽しみにしております」
     

◆近藤誠(こんどう・まこと)さんプロフィール◆
1948年、東京に生まれる。医学博士。慶応義塾大学医学部放射線科講師。
73年に慶応義塾大学医学部卒業。同年同大学医学部放射線科入局。
79〜80年米国へ留学。
帰国後は、がん一般の治療を専門とする。
乳がん治療では早くから乳房温存療法を実践し、患者数、温存率ともに日本で最高の実績を持つ。
また一方で、「患者の権利法をつくる会」「医療事故調査会」の世話人をつとめる。
患者本位の治療を実現するために、医療の情報公開を積極的にすすめる。
著書は『患者よ、がんと闘うな』『ぼくがすすめるがん治療』(以上、文藝春秋)、『なぜ、ぼくはがん治療医になったのか』(新潮社)、『本音で語る!よくない治療ダメな医者』(三天書房)、『「がん」ほどつき合いやすい病気はない』『「治るがん」と「治らないがん」』『安心できるがん治療法』『医原病』(講談社)など多数。

日時
5月27日(日)13:30〜16:00
参加資格
一般公開の催しです。事前申し込みは必要ありません。
場所
東京ウィメンズプラザ ホール   
東京都渋谷区神宮前5−53−67 地下鉄表参道駅下車徒歩7分
参加費
1000円(資料代込み) 
ご注意
食品や薬品などの営業行為、宗教の勧誘をされる方の参加は、お断わりします。
お問合せ
090−1732−7213(夜9時まで)
〒156−0044 世田谷区赤堤二郵便局留 まつばら けい宛て
  • 事務局をになっているのは、子宮体がんの患者本人です。
  • 留守電になっているときは、メッセージと連絡先を残しておいてください。折り返し、お電話できるときに、ご連絡します。
  • 医療相談には応じかねます。ご了承ください。
Copyright 2004 Group aiai. All right reserved .